配牌のままの牌姿かな

水の街エリドウの子よ かく行きてわれら心のままのすがたかな 山中智恵子 とにもかくにも停滞中。そっかオレ、また壁牌捨てて…。 エリドウは神が人間と交わって、メソポタミアの最初の王朝が開かれたとされる都市。この歌の「われら」が神であるのかどうか、…

こんな本を持っていきます。(5/5追記)

コミティア76のブースに持っていく予定の麻雀マンガは以下の通りです。 皆さん、ご自由に閲覧ください。 単行本 『さすらい雀鬼』 北山茂樹 『麻雀人生劇場』 画・郷力也+作・高山潤 『さすらいの雀マン』 画・平松修+作・高山潤 『麻雀地獄変』 画・宮本…

「麻雀の未来」創刊号、販売のおしらせ

所属する「麻雀サークルS&C」のみんなで、同人誌を販売することになりました。とりあえず、5/5に東京ビッグサイトで開催される「コミティア76」に出店します。 コミティア: http://www.comitia.co.jp/ 概要は以下の通りです。 スペース:「サ02b」 サークル…

ささいな言い訳もなくてデバサイグラサイ

繁忙期につき粗略にて失礼。最近ホント忙しい。それでも一億人から「お前は山東京伝と山文京伝の区別すらつかない能無しだ」って言われたよ。根拠はないけど本気で思ってるんだ。

同人誌だす、かも。

というわけで、麻雀サイトで知り合った人たちと一緒に、同人誌を出す予定がある。詳しいことは編集長に聞いてみないと分からないが、恐らく5月ごろ発行。 私の担当は「麻雀マンガ史」。作品を紹介し、時系列をたどるだけの簡単なものではあるが、ある程度図…

麻雀プロに関するアンケート

いま私が目標にしている麻雀サイトは5つくらいあるのだが、その1つ「今日の麻雀界」(管理人:Nしん氏)で、「麻雀プロに関するアンケート」を実施している。 今日の麻雀界〜6000オールを夢見る毎日〜 麻雀プロに関するアンケートについて: http://nshinmahjong…

一流の恥は一流の才能に勝る

夢は常に微妙に形を変えるものはっきり見えないものなんじゃないかと…… 陽炎みたいに… 『牌師(ワザシ)』(北野英明+山根泰昭)1巻 212ページ 思えば、確たる夢を持たないサイトだった。夢のなさを、恥をかくことで誤魔化すことが多かった。更新すると言いなが…

近代麻雀オリジナル 12月号

今月8日発売、のはずだが、めっきりコンビニで置いているのを見かけなくなった、キンマの迷い道くねくね。なんとか14日に入手。 今号は「麻雀であった笑える話(じゃんわら)」を前面に押し出して、竹書房の好調(らしい)な他雑誌、「本当にあった愉快な話」な…

シャバダバ フーワー♪

北京オリンピックのマスコットは「福娃(フーワー)」という5人?組で、左からベイベイ・ジンジン・フワンフワン・インイン・ニーニー。5人合わせて「北京歓迎nin(ベイジンフワンインニン)」北京はあなたを歓迎します、の意だとか。なかなか可愛い。 「フーワー…

あまりにもくだらない、中国「独身節」の麻雀起源説

今日11月11日は、中国の「光棍節」。「光棍」とは独身男のことで、いわば「独身記念日」だが、もちろん正式に定められたものではなく、南京あたりの若者が始めたお遊びらしい。人民網日本版・2002年11月13日の記事、「【南京】11月11日「光棍節」に独身の若…

錯食三兄弟

「さ…錯食(さくしき)三兄弟だ!!」「噂には聞いたことあるが」 (中略) 「に…を、でチーしたぞーーーっ!!」 「パ、を、の上に乗せよったーーーっ!!」 をで鳴き、その上にを加順した〜っ!!」 (中略) カンター(カンチャンターツ)譲二「こいつはエサだな!」 『喰…

id:hirotashi氏のようこそシリーズ第7弾「加順麻雀」

ヒロタシ氏(id:hirotashi)は世界有数のフェアリー麻雀*1ルール作家。「ようこそ〜麻雀の世界へ」という題で披露される変則ルールの数々は、その独創的な発想力と確かな整合性で、業界を震撼させている。 【ヒロタシ氏のようこそシリーズ】 めくるめく重複麻…

橋本先生、がんばってください。

『剣師』『麻雀鬼ウキョウ』『麻雀白虎隊東』で有名なマンガ家、橋本俊二先生のマンガの仕事がなくなったらしい。 橋本先生公式サイト内「MMHの漫画日記」11/4分: http://2.suk2.tok2.com/user/hasimoto/?y=2005&m=11&d=04&all=0 先生は雑誌「月刊GOLFコミッ…

透ける東 イン ザ クローゼット

コクシ「俺 今 場に東がゼンイキ*1なのに気がついた でも ダメだ、相手がカンチャンじゃ!」 (相手 ノハナ「何言ってんの 『カンチャン』なんて関係ないよ ゼンイキって分かっているだけでうれしいでしょ あと、相手はカンチャンじゃなくてカンチャン+タンキ…

近代麻雀 12/1号

今月1日発売、キンマの本丸。キンマ3誌のうちオリジナル・ゴールドの2誌が迷走するなか、質の高い誌面を保っている。定価はいつのまにやら30円上がって380円。 表紙は哭きの竜外伝。タバコ持ってツモるのは良くない。 巻頭カラーはどうやら人気らしい「4コマ…

勝つ気のひとや

昔を思ふ。花の袖。 月にと返す。気色かな。 能「野宮」 月の明るい一夜、普段は負けない麻雀を信条としている自分が、珍しく気負って勝つ気で打ってみた。当然のように大敗した。ひとやは牢獄の謂であり、勝ちに執する性ならば、生きている限り囚われていく…

ブックマークとRSS運営中

「はてなブックマーク」と「はてなRSS」を始めてみた。ブックマークは、麻雀関連で目に付いたものを適当にクリップするもので、RSSは、RSS形式で検索結果を吐いてくれるサイトから「麻雀」「マージャン」に関わる情報を取得するもの。 麻雀の未来のネタ倉庫:…

駒場祭の萌えっ娘と麻雀をしよう

自分がmixi内の日記にメモしたことを、Miekiさんが自身の「麻雀ブログ」で取り上げたものに補足。ややこしくて申し訳ない。 「麻雀ブログ」10/30付「コスプレ萌っ娘と麻雀をしよう(゜д゜;)!6」: http://diary.jp.aol.com/eddwgcfnr/64.html 主催は東大の…

♪ドンドンファンファン連連看

ドンファンファン伯爵の声は山本正之が担当してるんだよ、とトリビアを振りまきながら、中国のFlashゲーム「麻雀連連看(マージャンレンレンカン)」(冒頭画像)をプレイ。 膠東遊戯網「麻雀連連看」: http://www.jiaodong.net/game/minigame/minigame.asp?id=5…

近代麻雀ゴールド 12月号とそのリニューアル

今月24日発売、定価380円。 リニューアル 今月号で雀鬼関連の連載記事が終了。それらは12月22日に創刊される新雑誌「JANKI-RYU(仮称)」へと移動する模様である。 【先月もしくは今月で終了した作品】 雀鬼サマのオキテ 谷口亜夢 鬼ごっこ〜雀鬼と愉快な仲間…

ツモール紹介ページ

ツモール紹介のページを新規作成した。ツモールとは"Tools for Supporting Your Mahjong Life" の略称で、izumickが作成した、麻雀サイトを気軽に運営するための支援ツールのこと。 とりあえず利用者の多い「パイガ」(ブログなどに牌画像を挿入するためのペ…

3DO刻Real

自分はゲーム機には疎いので、3DO Realを所有していたことはないが、誕生日のプレゼントに貰ったヴァーチャボーイは、今も大切にしまってある。ありがとな、ヘロユキ。 そんな私信はおいといて、最近ゲーム機の性能も上がって、麻雀ゲームにもポリゴン・3D映…

『渇きのセイ』2巻を読んだよ。

8月ぐらいにmixiの日記に書いた漫文を、今ごろ引っ張り出して公開してみる。というのも、「近代麻雀」に連載中の「哭きの竜外伝」に、『渇きのセイ』に出てきたサチと思しき人物が出てきているから。少し書き足したい部分もあるので、それは今週末あたりに。…

私の中で溜息をほどく、アンテナは生きている

久しく日記は停滞しているけれども、麻雀の未来アンテナ(通称マミアナ)は生きている。表立って言うことでもないが、私はマミアナを、麻雀サイトの情報源として一級品だと自負しているので、更新されていない間はそちらでお楽しみください。

本物のフライ

奴と俺、どちらかがカニ…偽りのフライ ♪エビフライは美味しいのに、どうしてカニフライは食べづらいの? (マリーベルの主題歌の節で)。マリーベルといえば中嶋美智代、中嶋美智代といえばロッテのサブローの奥さん。というわけで、マリーンズファンの皆様、優…

ちゅんまの風は揺らいでいる…

目の前の現実から逃避して、ネットちゅんま(中国麻将)にはまっております。軽く無字。 「無字」はカタカナで「ウーツー」と読みますが、これだけは言わせてください。 ハンバートハンバートさんの「ネットちゅんまインストール指南」は素晴らしいと。 インタ…

7月の購入予定

麻雀マンガや書籍の単行本はマメに読んでいるのだが、なかなか感想を書く暇がない。という訳で、今月購入する予定のものを簡単にリストにして紹介したい。以前からそういったリクエストはあったし、何しろ楽なので。 発売予定日 書名 著者名 予価 ISBN(参考)…

あなたは上ヅモのように♪

激しい雷の音が遠くの山から近づいてきて、しばらく天啓のように閃いてまた去っていった。心が震えた。竜が哭く時も、こんな風なのだろうか、と愚にもつかないことをモゴモゴつぶやきながら、また年を取っていく。7月。 繁忙期につき粗略にて失礼。

中国麻将(ちゅんま)・欧州選手権は日本人選手が上位独占

ヨーロッパで初めて開かれた中国公式麻将ルールによる大会、欧州選手権(OEMC,The Open European Mahjong Championship)は、日本人が1位から4位を独占した模様。 欧州選手権の結果: http://nl.mahjongnews.com/oemc-result.htm 大会の写真: http://homepage.m…

板移転の決意で

2ちゃん麻雀板がサーバ移転。money3からmoney4へ。これで21世紀に入ってから6つ目のサーバとなる。(cocoa→game→gamble→gamble2→money3→money4)。設定などに特に変わりはない模様。 最長寿スレは、さる5月に4周年を迎えた「★★★引篭り東風荘戦記★★★」で変わら…