麻雀プロに関するアンケート

いま私が目標にしている麻雀サイトは5つくらいあるのだが、その1つ「今日の麻雀界」(管理人:Nしん氏)で、「麻雀プロに関するアンケート」を実施している。

現状の麻雀プロのあり方について、麻雀プロではない人たちに尋ねる形のようだ。
「今日の〜」では、今までに何度か、麻雀プロに関する提言・批判を行ってきた経緯がある。積極的な発言に対する反論や反発も多かったが、氏はそれらに対して真摯に対応し、常に有益な議論にするべく力を傾けていた。
今回のアンケートもその流れに沿ったものであり、質問に多くの、かつ詳しい内容を盛り込んでいる。全部回答するのは疲れるので、私は適当に書いて送信してみた。
氏の目標回答数は100。ずいぶん大きく出たものだが(失礼)、それぐらい沢山の意見がないと威力がないのも確かなので、ささやかながら協力申し上げたい。この問題に興味がある方は、ぜひ回答してみてはいかがだろうか。


【参考】