近代麻雀オリジナル 12月号

オリジナル12月号
今月8日発売、のはずだが、めっきりコンビニで置いているのを見かけなくなった、キンマの迷い道くねくね。なんとか14日に入手。
今号は「麻雀であった笑える話(じゃんわら)」を前面に押し出して、竹書房の好調(らしい)な他雑誌、「本当にあった愉快な話」などを思わせる表紙。7月号に新連載10本でリニューアルしたものの、いまだに雑誌の方向性が定まっていない様子がうかがえる。

  • 表紙は安田弘之、松本ぷりゅう、秋吉由美子三ツ森あきらなど。4コマっぽい人選と思われる。
  • 巻頭グラビアは、キンマ12/1号に引き続き最強戦決勝特集。「麻雀を生業としているのだから、ある意味で彼もプロである」って苦しいなぁ。
  • 巻頭カラーは「全ツッパ!空仲晴夫」。桜壱バーゲンの個性の強い絵がカラーになると凄まじいものがある。話はきちんとしている。
  • 連載は以下のとおり(目次掲載順)。
  • もしかして締めなのか?「無限会社39ZANK」が急展開。もしこの連載が来月で終わるようなら、雑誌そのもの終わってしまいそうな悪い予感がする。
  • 今号の目玉と思しき「じゃんわら」。有元美保がキンマでやっている「雀荘で遭った愉快な話」の出張版のようだ。
  • 「シンケン君」は日経平均連動打法。
  • 地味に面白い「リーチ飛車取とり」。ミニスカ女子が可愛いということは良く分かる。
  • 「祈れ、最後まで」は最終回。もう少し連載を長めにとって、エピソードを膨らましたほうがよかった。潤いにやや欠ける終わり方。
  • 麻雀最強戦の自選記。7位に「かにマジンの麻雀やおよろず」(id:kanimajin)のかにマジン氏の姿が。ところで昔、孫子の兵法みたいな格言を老師からもらって戦う麻雀マンガがあったのだが(たしか田丸ようすけの『麻雀風雲録』)、氏は持ってらっしゃるのかしら。

【参考】