2006-01-01から1年間の記事一覧

配牌のままの牌姿かな

水の街エリドウの子よ かく行きてわれら心のままのすがたかな 山中智恵子 とにもかくにも停滞中。そっかオレ、また壁牌捨てて…。 エリドウは神が人間と交わって、メソポタミアの最初の王朝が開かれたとされる都市。この歌の「われら」が神であるのかどうか、…

こんな本を持っていきます。(5/5追記)

コミティア76のブースに持っていく予定の麻雀マンガは以下の通りです。 皆さん、ご自由に閲覧ください。 単行本 『さすらい雀鬼』 北山茂樹 『麻雀人生劇場』 画・郷力也+作・高山潤 『さすらいの雀マン』 画・平松修+作・高山潤 『麻雀地獄変』 画・宮本…

「麻雀の未来」創刊号、販売のおしらせ

所属する「麻雀サークルS&C」のみんなで、同人誌を販売することになりました。とりあえず、5/5に東京ビッグサイトで開催される「コミティア76」に出店します。 コミティア: http://www.comitia.co.jp/ 概要は以下の通りです。 スペース:「サ02b」 サークル…

ささいな言い訳もなくてデバサイグラサイ

繁忙期につき粗略にて失礼。最近ホント忙しい。それでも一億人から「お前は山東京伝と山文京伝の区別すらつかない能無しだ」って言われたよ。根拠はないけど本気で思ってるんだ。

同人誌だす、かも。

というわけで、麻雀サイトで知り合った人たちと一緒に、同人誌を出す予定がある。詳しいことは編集長に聞いてみないと分からないが、恐らく5月ごろ発行。 私の担当は「麻雀マンガ史」。作品を紹介し、時系列をたどるだけの簡単なものではあるが、ある程度図…

麻雀プロに関するアンケート

いま私が目標にしている麻雀サイトは5つくらいあるのだが、その1つ「今日の麻雀界」(管理人:Nしん氏)で、「麻雀プロに関するアンケート」を実施している。 今日の麻雀界〜6000オールを夢見る毎日〜 麻雀プロに関するアンケートについて: http://nshinmahjong…

一流の恥は一流の才能に勝る

夢は常に微妙に形を変えるものはっきり見えないものなんじゃないかと…… 陽炎みたいに… 『牌師(ワザシ)』(北野英明+山根泰昭)1巻 212ページ 思えば、確たる夢を持たないサイトだった。夢のなさを、恥をかくことで誤魔化すことが多かった。更新すると言いなが…