近代麻雀 12/1号


今月1日発売、キンマの本丸。キンマ3誌のうちオリジナル・ゴールドの2誌が迷走するなか、質の高い誌面を保っている。定価はいつのまにやら30円上がって380円。

  • 表紙は哭きの竜外伝。タバコ持ってツモるのは良くない。
  • 巻頭カラーはどうやら人気らしい「4コマ&ショートシリーズ」。今回はカラスヤサトシの「まあじゃん太平記」が登場。アフターヌーン「愛読者ボイス選手権」の欄外マンガと同様、身の回りをネタにしている。目の付けどころが独特で、マンガンクラスの面白さ。
  • 続いて巻頭グラビアは「麻雀レトロゲーム回顧録」。1983年から1994年までの、印象的な麻雀ビデオゲームの数々を紹介している。ただし脱衣はナシ。秀逸な企画である。
  • もひとつグラビアは、ヨーロッパ麻雀選手権のレポート。役の申告は英語らしい。
  • カラーの締めは「東風のカバ」。堂々とした展開で魅せる。次号も楽しみ。
  • 連載は以下の通り(目次掲載順)。
  • 単行本第1巻が11/7に発売となる「哭きの竜・外伝」(ISBN:4812464013)。だんだん違和感がなくなってきた。感想については、単行本を読んでからまとめてみたい。
  • 新章突入「むこうぶち」は1歳の赤ん坊が焦点。最近敵が色物化しているが、今回のオチが非常に楽しみである。
  • 「ドラマ化決定!詳細は次号!」な「オバカミーコ」。2ちゃん麻雀板ではアニメ化じゃないの?という声もあるが、業界情報によればドラマで間違いない模様。片山まさゆきの狙いがまさに的中したことの表れだと思うので、喜ばしい限り。
  • 面白くない訳ではないが、どうもしっくり来ない「リスキーエッジ」。ヒロインの使われ方が古いような、そうでもないような。
  • コラム「麻雀で食え」(山崎一夫)は西原理恵子のカットが復活。今までも昔のものを使いまわしていて、特に違和感はなかったのだが。
  • 東京六大学麻雀No.1決定戦の情報。今週末から来月にかけて、大学ごとの予選を開く予定とのこと。以下転載(発売日の情報なので、締め切られていたら悪しからず)。
    • 11/20 早稲田@麻雀ワセダ(高田馬場)
    • 11/27 慶応
    • 12/4 法政
    • 12/11 東大
  • ところで、最近業界の笑いを誘っている「日テレ雀ニック」が六大学を回っているのだが、これは何か関係あるのだろうか。
  • 2004年12月15日号の「パパカリ」以来の登場は上西淳二。人間模様を描くのにページを使いすぎて、すっきりしないラスト。雰囲気は何となく好き。
  • 「遭った」は萩原聖人ゲスト。アニメ「アカギ」の携帯サイトでは、着ボイスが聞けるらしい。
  • 広告、渋谷「悠遊」。赤3枚+金五索+白ポッチのヤバゲな画像。お笑い好きの知り合いが、何か有名な芸人さんが来るって言ってた(無責任な噂システム)。

【参考】