わたしを点パネないで

あらせいとう

私を束ねないで
あらせいとうの花のように
白い葱のように


新川和江「わたしを束ねないで」

ふと思い出したもので、意味はない。
あらせいとう(冒頭画像)の洋名はストックだが、田中太陽プロの勤務店、西川口の「Pストック」では人材を募集しているらしい。詳しくは雀界ぱっとみ見聞録を。
なお、上記リンク先の内容についてizumickは一切保証しない。また、こういった宣伝依頼については、よほどのことがない限り受けない。その2点はご了承願いたい。
【参考】自分の知ってるPストック

  • その前のさらに前の店名は「ルミちゃんアキちゃん」。ビルの袖看板にはまだそう書いてある。つい最近、渋谷と新宿に同名の店舗ができた。まるでマンガに本家を乗っ取られた活字の「別冊近代麻雀」みたいだ。*1
  • 田中プロがいる時は、スタッフルームからよく笑い声が聞こえてくる。そこに女の子の声が混じっていたら速攻でラス半かけるところだが、男しかいないみたいなのでOK。
  • テンゴのゴットー、テンパイ連荘、チップ100Pのオーソドックスなルール。特に目新しいものはないが、初回から迷うことなく入れる。
  • ところで、2ちゃん麻雀板では「○○店のレベル(お客さんの麻雀の)はどう?」って聞く人がいるけど、そんなの人によるとしか言いようがない。とりあえずPストックでは、鈴木達也と大脇貴久と田中太陽(すべて協会プロ)とは同卓したくない。負けるから。

*1:昔、マンガの近代麻雀は「別冊近代麻雀」という名前で、本家の「近代麻雀」といえば活字のことだった。今は逆転している、と言っても活字の方はもう休刊しているが