(Mahjong) Reading Baton

「Musical Baton」の変種、"Reading Baton"なるものがヒロタシ氏(id:hirotashi)から回ってきた。読書体験全般についての質問だったようだが、さりとてここは麻雀サイトである。というわけで、勝手に(Mahjong)をつけて回答してみることにした。

□Q1.今部屋の棚に並んでる麻雀蔵書の冊数
◇A1.多分250冊くらい。内訳はマンガ210、書籍40。ただし、棚には並んでおらず、部屋中に転がっている。
□Q2.最後に買った麻雀本(マンガ)
◇A2.『土田システム―麻雀が強くなるトイツ理論』(土田浩翔、ISBN:4839917019)
土田システム 麻雀が強くなるトイツ理論

土田システム 麻雀が強くなるトイツ理論


オカルトの真打、ツッチーの戦術書。しびれる内容。
□Q3.今読んでる麻雀本(マンガ)
◇A3.『麻将学』(盛キ)(中文)
麻将学
中国公式麻将ルールの策定者のひとり、盛キ先生の著作(キは王ヘンに奇)。fukumoto氏@fukumoto blogにお借りした。公式ルールの理念について詳しく書かれており、参考になる。
□Q4.よく読み返す麻雀本、または自分にとって特に思い入れのある5冊
◇A4.
1.ほんまりう『3/4よんぶんのさん』
2.嶺岸信明+来賀友志『あぶれもん』
3.日高トモキチ『パラダイス・ロスト』
4.坂本タクマ『ぶんぶんレジデンス』
5.片山まさゆき『ミリオンシャンテンさだめだ!』
絞るのは無理なので、思い出した順に並べる。10冊でもまだ足りない。
□Q5.バトンをタッチ
◇A5.
1.尊敬すべき麻雀クリエイター、ヒロタシ氏(id:hirotashi)に微笑みがえし。
2.「ネット麻雀ブログ」の麻雀くん氏に、ぜひとも。
3.スズキトモユ氏(id:mhk)に、お忙しい中恐縮だが、お暇な時があればいつでも。1年後でも。
4.「麻雀クロニクル」村雨健二氏に、同世代の親しみを込めて。
5.実は凄いコレクターじゃないかと思う、COMJONG.COMのfukumoto氏に。